空蝉

喪男の現実

「いい人」の効用

 今回はちょっとだけためになる話を。喪男に「いい人」と言ってはいけません。いや、いけなくはないんですが、褒められているとは全く思いません。

 そもそも何がいいのか。こう聞くとやさしい、真面目などという言葉が返ってきます。けどそれってどのくらい評価されているのでしょう。彼氏にしたいくらい、でないのは分かります。男友達、でもありません。彼氏や男友達のそのまた友達が私で、しがらみ上冷たいことも言えず、話の流れ的に私を褒めないといけないときに出てくる言葉のほとんどが「いい人」なのです。なお私は性格が悪いので聞きましたが、聞かない限り向こうから何がいいのかを積極的に言ってきたことはありません。

 特に褒めるべきところがないのなら褒めないでください。その証拠に、私の周りにリア充男がいないときは「いい人」と言われる機会は激減します。あなたの職場に喪男がいて、仕事上褒めないといけないのなら絶対に別の言葉にしてください。あなたが男で「いい奴」と褒めるのも同様です。単純に、もう聞き飽きました。